2007-01-01から1年間の記事一覧

アストリアスの弦を変える

アストリアスの弦をエリクサーのプロンズに変えて一ヶ月。 音はそれほど変化が無いように思えたけど、巻弦の指の当たるところがささくれ立ってきたので交換することにしました。 今回の弦はシーガルでも使っているディーンマークレイのアルケミーGoldPhos 私…

へこむ

昨日いつも弾いている曲を録音してみました。 聴き直してみると・・・だめだこりゃ。(泣) タッチは荒いし余計な音がいっぱいだし 何よりリズムが全然なってないです。 また最初から練習しなおしです。 実は少し弾ける気になっていたのですがねぇ。 道は遠い…

弦を張りました

アストリアスの弦を交換しました。 今回の弦はエリクサー80/20ブロンズ。 本当はフォスファーブロンズにするはずが間違えて買ってしまったものですが たまにはブロンズ弦もいいかと交換。 音は結構ギラギラした感じになったみたいです。 ブロンズ弦だからで…

弦が切れました

アストリアスの3弦が切れました。 なんか不吉な予感・・じゃなくて。 毎日弾いた後に弦を緩めているので多少は影響があったのかもしれません。 アストリアスは手に入れてから二十日近くたちます。 そろそろ弦を変えてみようかと思っていたので丁度いいかも…

フィンガースタイル用??

昨日バンドの練習でスタジオに行きました。 半分は新しい曲をつめる作業でしたが半分は新しいギターのお披露目(自慢?)を兼ねたスタジオ入りでした。 せっかくアストリアスを持ってきたのでそれで練習に参加しましたが ストロークの伴奏も結構いけますね。 …

アストリアス ソロヘリンボーン

シーガルギターを手に入れてから四ヶ月。 ソロをしっとりと弾きたくなって、つい・・つい・・ 手に入れてしまいました。 アストリアス ソロヘリンボーンです。 表板はジャーマンスプルース、側板はローズ、マホガニー、ローズの3プライ。 裏板はローズです…

弦はゆるめましょう

アコギの弦を張りっぱなしにして一週間強。 弦高が少しだけ、とはいえ0.2ミリ弱くらい高くなってきました。 毎日緩めていたときには出てこなかった現象なので 弾き終わったら早速弦を緩めるようにしました。 ネックにはそれほど変化はないように見えたので、…

弦はどうするの?

お盆休みが終わってもギターは弾きつづけておりますが ひとつ疑問が。 アコギの弦は緩めるのか?? 皆さんどうしています? エレキの場合は完全に張りっぱなしでほったらかしておりますが。 アコギは自分の中では弾いたら緩める、と昔音楽の先生から聞いた覚…

Opus-1310

中川イサトさんのOpus-1310を練習していますが・・・しばらく原曲をきちんと聴かずに練習していたのですよ。 いや、正確に言うと車の中とかギターを持っていないときに聴いていました。 ここのところの練習でちょっと弾けた気になってきたもので 実際のCD…

タイトルを変えてみました

お久しぶりです! しばらくここに書き込みしてませんでしたね〜駄目ですねぇ。 仕事が忙しかったのもあるのですが、mixiとの兼ね合いを考えているうちに書き込みするのが面倒になってしまった・・という ええ、駄目駄目ですねぇ、まったく。 ということでmix…

かもめギター

ギターを買いました。 シーガルというカナダ製のギターです。 表の板は杉の木です。 アコギは友達にもらったオベーションをもっていたのです。 でもなんだかしっくり来なかったのですね。 オベーションはいいギターです。 エレキばかり弾いていた自分には違…

住出勝則ライブ

ちょっと月刊化しておりますが・・・ 昨日曙橋Back in Towmにて住出勝則さんのライブがありました。 アコーステイックギター一本の演奏の方なんですが・・すごいですわ。 今まで見たこともない弾き方でかっこいい音楽を繰り出していきます。 本当にギター一…

もろもろ

げ、3月最初の日記が25日だ。 ということで、お久しぶりです。 年度末ということでいろいろ忙しいですが私は元気です。 忙しいけど花見でもしたいところですなぁ、ゆっくりと。 忙しいといいながらもウクレレはきっちり毎日弾きこんでおります。 ま、弾い…

HIROMI!

今日TSUTAYAで発見。 上原ひろみの新譜です。 以前たけしの誰でもピカソで見て以来彼女のピアノのファンになりました。 まだざっとしか聴いてませんが、今回はギターを加えて「バンド」形式でやっている様子。 多少昔のエレクトリックなマイルスみたいな(よ…

ローテーション?

相変わらず毎日ウクレレを弾いています。 目下PonoレレとT'sのミニテナーを変わりばんこに弾いています。 朝Ponoだったら夜T'sてな感じで。 あれっ一本忘れてる? そうです全音キットの一本は最近弾いてないです。 といことで久々に弾いてみましたが・・・ …

こんなん買いました

う〜んヘルシーライフ!

ストラップ

をつけてウクレレを弾いてみました。 あ〜なんと弾きやすい! ウクレレは抱いて弾くものと思っていましたが、弾きやすいほうがいいや。 これってずいぶん前に買ってあったものでしたがずっと使わずにいたのでした。 もったいない!

母が亡くなりました

こういうことをここに書くのはどうか、と思いましたが。 ここは私の友人達が見ていると思うので書かせてもらいます。 去る1月の27日、午後1時45分 母が亡くなりました。享年65歳でした。 おととしくらいから糖尿病で病院通いを続けていましたが 去年…

弦かぁ!

最近話題に上ることの少なかったPonoのウクレレ。 思えばこいつを手に入れてからウクレレ三昧の日々が始まったわけで。 こいつを忘れちゃいけないとこのところ手にしている時間が多かったのです。 これだけ弾いていると結構いい音なのですね。 ただ音に張り…

あけました

あけましておめでとうございます。 今年はじめの書き込みはちょっと遅めのご挨拶となりました。 皆様どんなお正月を過ごされていますか? 私はこの正月はかみさんの実家の旭川に行っておりました。 ついさっき東京に帰ってきました。 本当は旭川で今年最初の…