アストリアスの弦を変える

アストリアスの弦をエリクサーのプロンズに変えて一ヶ月。
音はそれほど変化が無いように思えたけど、巻弦の指の当たるところがささくれ立ってきたので交換することにしました。
今回の弦はシーガルでも使っているディーンマークレイのアルケミーGoldPhos
私の大好きな住出さんも使っている弦です。
シーガルに張っているアルケミーはそれはそれはよく持つ弦で
張ってから二月以上経つというのにくすみのような雰囲気も感じさせないのです。
時間に伴う音の変化も少ないように思えて大変にいい印象の弦なので
アストリアスに張るのは楽しみなのですが果たして・・

張った直後の印象は巻弦がジリーンという感じかな?
一応フォスファー弦なのでブロンズ弦のエリクサーとは違います。
だけどやっぱりギターのキャラが勝ってる。
アストリアスの音なんだよ!って感じ。
一応同じ弦を張ったシーガルも少し弾いてみる・・当たり前だけど音が違う。
 
うむむ。
所詮ギターとは弦がうんぬんというよりもギターそのものと弾き手がものを言うのではないかなぁ。
なんて思ったりして。
でもシーガル君は弦で結構変わるけどね?
これはギターの差かなぁ?