2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

この日記の日付3月31日になってる?? おかしい???

おお4月だ

早く起きてしまいました。 早速いろんなサイトをチェックしてますと・・・?! エイプリルフール!! あ、今日から4月なのか。 うへぇ〜この前年が明けたと思ったのに(大げさ) 私は4月生まれなので毎年4月は意識してしまいますね。 最近は「ああまたひと…

実家にて其の二

また実家にてあら捜し。 ブラックバス用のロッドとマス用のロッドを見つけました。 これでリールが見つかれば釣りにいける! でも探すのが面倒くさいのでリールは安いのを買ってしまいました。 シマノのスピニング。 今日はバス釣り雑誌も買ってしまったし。…

WBC!

ま、今日はこれを書いておかないと。 試合終盤ごろは仕事帰りで高速に乗っておりました。 当然ラジオで聞いていたのですが 試合が終わった瞬間、前の車に乗っている人たちがガッツポーズ! 自分たちも思わずやってしまいました。 あぶないあぶない。 なんだ…

メリーゴーランド完成

おねえちゃんも完成! 中のお馬さんは回るんだよ。

製作の春〜ペーパークラフト

退屈だぁ〜とごろごろしていたうちのガキどもに WEB検索で見つけたペーパークラフトをあずけてみました。 なんだか一生懸命作っていますなぁ。 ありがたいことに今はいろんなサイトでペーパークラフトが公開されています。 それをちょっと厚めの紙にプリント…

実家で

実家の押入れをあら捜ししていたらこんなものが。 10年ぐらい前しょっちゅうバス釣りに行ってた時期がありました。 これまだ使えるよね? 暖かくなってきたし久々に出かけてみようかな。

金ちゃん

名前は金ちゃん。 性別は不明。 2年ちょっといる。 はじめはいじめっ子で仲間の金魚をやっつけて 最後に生き残った一匹。 今では家族の一員としてみんなを静かに見守っている。 何回かの生命の危機を乗り切り 順調に育っている。 というか、すっかりうちの…

マイナスねじが・・

またまた機械ネタ。 今日の仕事は在庫の研磨機の修理。 テーブルの手動送りの変速ギアの切り替えがうまくできません。 これまた古い機械です、1959年製。 レスポールだったら最高なんだけどなぁ・・などと思いながらいじっておりました。 まぁ修理は難航…

mixiに入ったぞ

mixiって知ってます? といきなり唐突ですが。 ソーシャル・ネットワーキングサイトというものらしいのですが。 (自分でも何かいているのかわかりません) 革物でお世話になってたり、一緒に飲んだくれてくれるお友達の秋津島さんに mixiに招待されまして今…

シーメンスのモーター

突然ですが、自分の職業は機械屋です。 日ごろいろんな機械を見ていますが珍しいものを見たのでここに記録ということで。 写真は1950年代の工作機械のモーターです。 なんとドイツのシーメンスのモーターです。 シーメンスって電子機器のイメージがあっ…

あかりをつけましょ・・

昨日はももの節句でした。 でも土曜日で明日お休みという理由だけで今日ひな祭りパーティーをやりました。 うちの娘も二年生。あとちょっとで三年生。 こうして家族でいろいろできるのはあとどれくらい? なんてそろそろ考えてみたり。 あ、まだ下のちび助が…

趣味だから??

TOTOに影響されたのか? このところギターを弾く時間が多いです。 お気に入りの曲をまねしてみたり、ギターマガジンのコラムの譜面をなぞってみたり。 毎日小一時間は何かしら弾いています。 自分の場合年に何回かギターを弾きこむモードになるときがありま…