2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弦はゆるめましょう

アコギの弦を張りっぱなしにして一週間強。 弦高が少しだけ、とはいえ0.2ミリ弱くらい高くなってきました。 毎日緩めていたときには出てこなかった現象なので 弾き終わったら早速弦を緩めるようにしました。 ネックにはそれほど変化はないように見えたので、…

弦はどうするの?

お盆休みが終わってもギターは弾きつづけておりますが ひとつ疑問が。 アコギの弦は緩めるのか?? 皆さんどうしています? エレキの場合は完全に張りっぱなしでほったらかしておりますが。 アコギは自分の中では弾いたら緩める、と昔音楽の先生から聞いた覚…

Opus-1310

中川イサトさんのOpus-1310を練習していますが・・・しばらく原曲をきちんと聴かずに練習していたのですよ。 いや、正確に言うと車の中とかギターを持っていないときに聴いていました。 ここのところの練習でちょっと弾けた気になってきたもので 実際のCD…

タイトルを変えてみました

お久しぶりです! しばらくここに書き込みしてませんでしたね〜駄目ですねぇ。 仕事が忙しかったのもあるのですが、mixiとの兼ね合いを考えているうちに書き込みするのが面倒になってしまった・・という ええ、駄目駄目ですねぇ、まったく。 ということでmix…