2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね・・・

いやいやいや、ずいぶんとこのブログもほったらかしにしてしまいました。 せめて今年の締め位はちゃんと書かないと・・・ 今年はギターを弾きましたね〜 これまでの人生の中で一番弾いたかなってくらいです。 その割にはそれほどうまくなってはいませんが(笑…

マーチンとアストリアス

二本弾き比べ。 弾き比べてみるとアストリアスのいいところもよくわかります。 もともとクラシックギターを作っていたところの出身なのか 音の出方がマーチンとは全然ちがう気がします。 うまく表現できませんが、鳴りとかそういうものより音色を重視してい…

マーチンO-18

突然ですが手に入れてしまいました。 マーチンO-18、1966年製です。 これ、私と同じ歳のギターであります。 ちょっと前にオールマホガニーのギターが気になって ある楽器屋さんで何回か試奏させてもらっていました。 これが結構良かったので「じゃもらいまし…

ちゃらん〜♪

今年の目標「住出勝則さんの曲を弾けるようにする」ですが・・ 何とか少し弾けるようになった・・と思っていましたが 録音したり色々やっているうちに致命的??な欠点を発見しました。 (大げさだなぁ・・) それは・・ 1、リズムが悪い やっぱりリズムがば…

試奏の一歩

と大げさに書きましたが、要は弾いてみたいギターがあったということで。 久しぶりに渋谷のとハートマンさんへ行ってみました。 試奏したのは4本。 アストリアス ソロプレミアム アストリアス グランソロ スギタケンジギター カレラOOO T'sGuitar S-1C 以上…

されど練習

今日は先週末突然決まった出張です。 浜名湖の西、湖西市に来ております。 本来の仕事は明日なので今日は移動だけです。 楽といえば楽ですが、車で4時間は結構シンドイですねぇ。 夕方こっちについて近くの居酒屋で一杯やった後は・・・ ジャーン! 今日は…

録音してみました。

ずっと練習していた住出さんの曲「This Side Of Eden」です。 楽譜がないので耳コピーで音をとってみました。 完全コピーはとてもとても無理なので雰囲気だけでも出ていれば成功なのですが・・・(^^; まだやっと通しで弾けるようになっただけなので、これか…

ギターを鳴らすこと

今日は休みなので朝からギターを弾いています。 ここのところ大好きな住出勝則さんの曲を練習していますが それと同時に右手の弾き方・・指が弦にあたるときとか 音の出方の違いとかそんなところを意識して弾くようにしています。 たとえば、その日最初に音…

待ち時間〜練習は楽し?

久しぶりの書き込みです。 ま、いつまでも「謹賀新年」という訳にもいかないですし。 ただいま仕事の時間なんですが、ちょっと「待ち」の状態になってまして。 二時間ぐらい待ちますかね、まだまだ。 そこでパソコンを開いてみたという・・・ あ、ただいま八…

謹賀新年!

1月も4日に、いや5日になってしまいましたが みなさまあけましておめでとうございます。 ことしもゆるゆるとこの日記を続けて行こうと思いますので よろしくお願いします。 去年はなんせギターとウクレレ三昧の一年でした。 こんなに楽器に燃えた年は高校…