2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結局弾きこんでいくことしか・・・

先週レパートリーが増えない、とここに書き込みましたが その後もその曲を練習しています。 何度も何度も頭と手にに染み込ませるイメージでゆっくり弾いています。 そのせいなのかやっと楽譜を見ずに、ゆっくりと思い出しながらならなんとか 弾けるようにな…

リペアから戻ってきました。

先日リペアに出していたO-18。 キッチリ二週間後の今日戻ってきました。 リペア箇所はブリッジの裏、すなわち内側なのでリペアしたといっても 一見何にも変わってはいません。 鏡を使ってブリッジプレートを見せてもらいましたが、削れた箇所がきれいに仕上…

レパートリーが増えません

今日は職場にギターを持っていって練習してみました ここのところ新しい曲に挑戦中なのです まだまだ楽譜とにらめっこしながらの練習で曲を覚えるので精一杯して まだまだ人前でできるようになるにはほど遠いですね。 新しい曲を覚えるのはいいのですが 歳の…

マイクロクラッシュ!

先日バンドのメンバーとスタジオで遊びました。 正確には曲つくりを少々。 久しぶりにエレキを弾いて録音する機会がありまして。 ちょっと思ったこと・・・ 「エレキも練習しないといけないなぁ」 バッキングのミュートは甘いし、ソロは弾けないし・・ アコ…

リペア工房に行ってきました

今日はとあるリペア工房さんに行き、マーチンを見てもらいました。 とはいっても壊れたとかそういうのではありません。 人間で言う健康診断のようなものでしょうか。 日ごろ弾いていて特に問題はないんですが、たまに点検に出しておけば心配の種も少なくなる…

エクササイズに凝っています

このところギターを弾くときの最初の5分ぐらいに 準備体操代わりのエクササイズを弾くようにしています。 やり方は 最初にドレミファソ・・・といろんなところで弾きまして その後雑誌などのエクササイズのフレーズを探してきて弾いてみる というようなこと…