弦を張りました

syuchan442007-10-08

アストリアスの弦を交換しました。
今回の弦はエリクサー80/20ブロンズ。
本当はフォスファーブロンズにするはずが間違えて買ってしまったものですが
たまにはブロンズ弦もいいかと交換。
音は結構ギラギラした感じになったみたいです。
ブロンズ弦だからでしょうか。
悪くは無いけどもう少し落ち着いた音のほうが好みかな。
ストロークすると「ジャラーン」といいます。
コーティング弦なのでもう少しこもったようになるのかと思いきや
全然そんなことはありませんでした。

弦を張り替えたついでにブリッジピンも交換してみました。
シーガルで劇的に(大げさ)音が変わったTUSQのものにしました。

ピンが太かったのでちょっとやすりで修正。
音は・・少し輪郭がはっきりしたかな?
ブロンズ弦のギラっとした感じが強調された感じです。
でもシーガルほど劇的に変わりませんでした。
弦を変えたときも思ったのですが
アストリアスは弦やピンよりもギターのキャラクターのほうが勝っている気がします。
音が変わることは変わるのですがね。
 
昨日家にある古い雑誌をあさっていたらこんな楽譜が。

昔中途半端にコピーしたまま終わっていたっけ。
もう一回きちんと練習してみようかな。