人前で弾くということ

半年以上も放置してしまいました。
物を書くことが苦手なのと面倒くさがりなのですねぇ。
じゃなんでブログなんぞ書いているのか、ということは置いておいて。

昨日mixiのお友達、マイミクさんとギターの合同練習オフをやりました。
お相手は先日住出さんのライブのときにお知り合いになった方です。
もう一方、その方のマイミクさんも参加されました。

一応練習ということで自分の弾ける曲を皆さんに披露したり
マイミクさんのギターを弾かせてもらったり
弾き方、弾くときのいろいろなことを話したり
まったりはしていたけど大変有意義なオフ会となりました。

自分的には少しは弾けるようになったので
人前で弾く機会がほしいなぁ、と以前から思っていました。
よく人前で弾くとうまくなるのが早いって言うじゃないですか。
でも実際に人前で弾くと・・緊張しますね。
一応せっかく人前で鳴らすのだからと事前に少し練習はしましたが
いざその場になると、指に力が入るのか、頭の中がパニックになるのか
いつものように弾けません、もう間違えるつっかえる。
ほかの方にはお耳汚しになってしまったかもしれません。

考えてみれば緊張してようがしてなかろうがそのときに弾けることが
自分の本当の実力なんですよね。
緊張したから弾けないってのは言い訳なんですよねぇ。
結局それだけ弾きこんでいないということですね。
こういうことを気づかせてくれるのも人前で弾く良さなのかもしれませんね。

これからはどんどんこういう機会を作りたいなぁ、と思いますね。
お仲間も増えるといいなぁ。