アストリアス4年目

11月です。 ずっと「謹賀新年」の記事じゃ駄目ですね。ということで。 相棒のギターのことでも。アストリアスソロヘリンボーンがうちにやってきてから丸3年になります。 正確には2ヶ月ぐらい過ぎていますが。 3年経ってやっとだしが出始めたというか、少…

謹賀新年

2010年になりました。 皆様明けましておめでとうございます。 去年はギターを通じて新しいお仲間が出来た、といううれしい年になりました。 お仲間が出来ると一人で弾いているよりも確実にモチベーションがあがりますね。 皆さんと楽しく弾きながらうまくな…

人前で弾くということ

半年以上も放置してしまいました。 物を書くことが苦手なのと面倒くさがりなのですねぇ。 じゃなんでブログなんぞ書いているのか、ということは置いておいて。昨日mixiのお友達、マイミクさんとギターの合同練習オフをやりました。 お相手は先日住出さんのラ…

チューニングはたのし!

ギターを弾く前のチューニング、当然のように最近までチューナーで合わせていましたが、最近は余裕のあるときはなるべく音叉を使ってあわせるようにしています。 というのも、先日マーチンのリペアの際に工房のご主人が音叉を使ってササッとあわせているのを…

三連休です

久しぶりに家族で旅行に出ています。 さすがにギターは持ってこられなかったので、せめてイメージトレーニングの真似事でもと思い本を持ってきました。 …適当なフレットの音名を考えてみたり、いろいろやってます。

携帯で…

はてなにアップできるそうで ちょっとテストです

結局弾きこんでいくことしか・・・

先週レパートリーが増えない、とここに書き込みましたが その後もその曲を練習しています。 何度も何度も頭と手にに染み込ませるイメージでゆっくり弾いています。 そのせいなのかやっと楽譜を見ずに、ゆっくりと思い出しながらならなんとか 弾けるようにな…

リペアから戻ってきました。

先日リペアに出していたO-18。 キッチリ二週間後の今日戻ってきました。 リペア箇所はブリッジの裏、すなわち内側なのでリペアしたといっても 一見何にも変わってはいません。 鏡を使ってブリッジプレートを見せてもらいましたが、削れた箇所がきれいに仕上…

レパートリーが増えません

今日は職場にギターを持っていって練習してみました ここのところ新しい曲に挑戦中なのです まだまだ楽譜とにらめっこしながらの練習で曲を覚えるので精一杯して まだまだ人前でできるようになるにはほど遠いですね。 新しい曲を覚えるのはいいのですが 歳の…

マイクロクラッシュ!

先日バンドのメンバーとスタジオで遊びました。 正確には曲つくりを少々。 久しぶりにエレキを弾いて録音する機会がありまして。 ちょっと思ったこと・・・ 「エレキも練習しないといけないなぁ」 バッキングのミュートは甘いし、ソロは弾けないし・・ アコ…

リペア工房に行ってきました

今日はとあるリペア工房さんに行き、マーチンを見てもらいました。 とはいっても壊れたとかそういうのではありません。 人間で言う健康診断のようなものでしょうか。 日ごろ弾いていて特に問題はないんですが、たまに点検に出しておけば心配の種も少なくなる…

エクササイズに凝っています

このところギターを弾くときの最初の5分ぐらいに 準備体操代わりのエクササイズを弾くようにしています。 やり方は 最初にドレミファソ・・・といろんなところで弾きまして その後雑誌などのエクササイズのフレーズを探してきて弾いてみる というようなこと…

アストリアスが鳴りはじめた、かな?

今日アストリアスを弾いていて思ったのですが、 なにか音が変わってきたような気がします。 ハッキリした音の印象にすこし奥行きが出てきた感じです。 音も全体的に太く大きくなっているような・・これって気のせいでしょうか? こいつを手に入れて一年と四…

新しい弦は気持ちがいいです。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 今年も頑張ってギターを弾こうと思います。 たまにしか更新してないですけどよろしくお願いいたします。 突然ですが、新年早々二本のギターの3弦が切れてしまいました。 ということで今日は弦交換大会とな…

今年も終わりですね・・・

いやいやいや、ずいぶんとこのブログもほったらかしにしてしまいました。 せめて今年の締め位はちゃんと書かないと・・・ 今年はギターを弾きましたね〜 これまでの人生の中で一番弾いたかなってくらいです。 その割にはそれほどうまくなってはいませんが(笑…

マーチンとアストリアス

二本弾き比べ。 弾き比べてみるとアストリアスのいいところもよくわかります。 もともとクラシックギターを作っていたところの出身なのか 音の出方がマーチンとは全然ちがう気がします。 うまく表現できませんが、鳴りとかそういうものより音色を重視してい…

マーチンO-18

突然ですが手に入れてしまいました。 マーチンO-18、1966年製です。 これ、私と同じ歳のギターであります。 ちょっと前にオールマホガニーのギターが気になって ある楽器屋さんで何回か試奏させてもらっていました。 これが結構良かったので「じゃもらいまし…

ちゃらん〜♪

今年の目標「住出勝則さんの曲を弾けるようにする」ですが・・ 何とか少し弾けるようになった・・と思っていましたが 録音したり色々やっているうちに致命的??な欠点を発見しました。 (大げさだなぁ・・) それは・・ 1、リズムが悪い やっぱりリズムがば…

試奏の一歩

と大げさに書きましたが、要は弾いてみたいギターがあったということで。 久しぶりに渋谷のとハートマンさんへ行ってみました。 試奏したのは4本。 アストリアス ソロプレミアム アストリアス グランソロ スギタケンジギター カレラOOO T'sGuitar S-1C 以上…

されど練習

今日は先週末突然決まった出張です。 浜名湖の西、湖西市に来ております。 本来の仕事は明日なので今日は移動だけです。 楽といえば楽ですが、車で4時間は結構シンドイですねぇ。 夕方こっちについて近くの居酒屋で一杯やった後は・・・ ジャーン! 今日は…

録音してみました。

ずっと練習していた住出さんの曲「This Side Of Eden」です。 楽譜がないので耳コピーで音をとってみました。 完全コピーはとてもとても無理なので雰囲気だけでも出ていれば成功なのですが・・・(^^; まだやっと通しで弾けるようになっただけなので、これか…

ギターを鳴らすこと

今日は休みなので朝からギターを弾いています。 ここのところ大好きな住出勝則さんの曲を練習していますが それと同時に右手の弾き方・・指が弦にあたるときとか 音の出方の違いとかそんなところを意識して弾くようにしています。 たとえば、その日最初に音…

待ち時間〜練習は楽し?

久しぶりの書き込みです。 ま、いつまでも「謹賀新年」という訳にもいかないですし。 ただいま仕事の時間なんですが、ちょっと「待ち」の状態になってまして。 二時間ぐらい待ちますかね、まだまだ。 そこでパソコンを開いてみたという・・・ あ、ただいま八…

謹賀新年!

1月も4日に、いや5日になってしまいましたが みなさまあけましておめでとうございます。 ことしもゆるゆるとこの日記を続けて行こうと思いますので よろしくお願いします。 去年はなんせギターとウクレレ三昧の一年でした。 こんなに楽器に燃えた年は高校…

アストリアスの弦を変える

アストリアスの弦をエリクサーのプロンズに変えて一ヶ月。 音はそれほど変化が無いように思えたけど、巻弦の指の当たるところがささくれ立ってきたので交換することにしました。 今回の弦はシーガルでも使っているディーンマークレイのアルケミーGoldPhos 私…

へこむ

昨日いつも弾いている曲を録音してみました。 聴き直してみると・・・だめだこりゃ。(泣) タッチは荒いし余計な音がいっぱいだし 何よりリズムが全然なってないです。 また最初から練習しなおしです。 実は少し弾ける気になっていたのですがねぇ。 道は遠い…

弦を張りました

アストリアスの弦を交換しました。 今回の弦はエリクサー80/20ブロンズ。 本当はフォスファーブロンズにするはずが間違えて買ってしまったものですが たまにはブロンズ弦もいいかと交換。 音は結構ギラギラした感じになったみたいです。 ブロンズ弦だからで…

弦が切れました

アストリアスの3弦が切れました。 なんか不吉な予感・・じゃなくて。 毎日弾いた後に弦を緩めているので多少は影響があったのかもしれません。 アストリアスは手に入れてから二十日近くたちます。 そろそろ弦を変えてみようかと思っていたので丁度いいかも…

フィンガースタイル用??

昨日バンドの練習でスタジオに行きました。 半分は新しい曲をつめる作業でしたが半分は新しいギターのお披露目(自慢?)を兼ねたスタジオ入りでした。 せっかくアストリアスを持ってきたのでそれで練習に参加しましたが ストロークの伴奏も結構いけますね。 …

アストリアス ソロヘリンボーン

シーガルギターを手に入れてから四ヶ月。 ソロをしっとりと弾きたくなって、つい・・つい・・ 手に入れてしまいました。 アストリアス ソロヘリンボーンです。 表板はジャーマンスプルース、側板はローズ、マホガニー、ローズの3プライ。 裏板はローズです…