2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弦を変えました

ウクレレ。 なんでもいい音のする弦があるというので早速変えてみました。 Worth Strings のクリア ミディアム弦です。 え〜と結論から言えば音は変わります。 前の弦(多分コオラウ)は「コロンコロン」 今回のは「カランカラン」 こんな感じかな。 音自体…

親子で練習

ウクレレですが。 娘も一緒に練習しています。 初めて一週間ぐらいですがリコーダーで吹けるものは弾けちゃったりします。 子供って覚えるのが早いです。 これで飽きなければとうちゃん抜かされてしまいますね。 こりゃ大変。

ネタ帳

俗に言う「歌本」ですね。 ウクレレで歌いまくるためのネタ帳です。 80年代は洋楽ばかり聴いていたはずですが意外といろいろ覚えているもんです。 大声で歌いまくると結構楽しいです。 サザン、ユーミンが多いのはわかるけど長渕がかなり多いのは気のせい…

ウクレレケースの取っ手

この間買ったウクレレのハードケースを買いました。 ま、安いのを買ったので仕方がないのですが どうにも取っ手のところが安っぽくてちょっと不満でした。 そこで取っ手の所に革(オイルレザー)を巻いて縫ってみました。 久しぶりに作りましたね〜。 すこし…

夏休み

12日から夏休みをいただいております。 呼び出しがなければ16日まで休めそうです。 なぜかかみさんと子供らは実家に帰っていますので一人での〜んびりと過ごしております。 あ、決してケンカとかしたわけじゃないですよ。 たまたま私の休みがギリギリま…

なぜか荒川

夕方(というか夜)に荒川の公園でバンドの相方と弾き語りの練習。 結構久しぶりであります。 前に一度錦糸町駅前で演奏したのに味を占めてまたやろうともくろんでおります。 ですが・・・ 久々すぎて合わない合わない。 やっぱこういうものは地道に定期的に…

行きましたよ

やっと行きました釣り。 若洲の荒川の河口でシーバスです。 ま、いろんな意味で準備不足で行ったので釣りにならなかったような気が・・ 釣果はゼロ。ルアー二つもなくしてしまいました。 ま、これはこれからの授業料ということで。 しかし、夜の荒川は暗いで…

ジェイク!

ウクレレを買ったその日に「ポチ」してしまったジェイクシマブクロのCDです。 早速聴きましたが、すごいなぁ。 皆さんのイメージしているウクレレとはまったく違います。 こんなの弾けないっすよ! ま、私はせいぜい違う方向を目指すことにします。 あ〜や…

ウクレレ

急に欲しくなりゲット! Ponoというメーカーのものです。 ハワイのメーカーのインドネシア製。 ハワイアンコア単板、フィンガーボードはエボニーなんだって。 マーチンのやつが同じような値段で買えたのですが こっちの音のほうが気に入りました。 コロンコ…

七夕まつり

江東区は砂町銀座の七夕まつりに行ってきました。 毎年結構な人出であります。 だいたい焼き鳥片手に生ビール飲んで歩くというのが いつもの行動パターンであります。 砂町銀座はこのあたりではかなり元気な商店街ですが たまにしか行かないといろんなお店が…