ギターを鳴らすこと

今日は休みなので朝からギターを弾いています。
ここのところ大好きな住出勝則さんの曲を練習していますが
それと同時に右手の弾き方・・指が弦にあたるときとか
音の出方の違いとかそんなところを意識して弾くようにしています。
たとえば、その日最初に音を出すときにスケール(ドレミファ・・)をゆっくり弾いて、ちゃんと音が出せているか確認するようにしたり。
私はもともとリズムが悪いので右手がちゃんとリズムを取れているか、
そんなところも気をつけてみたいなぁ、と思ったりもして。
 
そんな中で思ったのは、ギターは弾く人で音が変わるなぁ。
と至極当たり前なことを再確認していますね。
弾く人=たとえば右手なのかな、と。
いい音を手に入れるには
いいギターを手に入れるのもあるのですが
それ以上にギターを鳴らすように弾かないといけないのかなぁ、なんて思ったりしています。
 
とはいえ、なかなか思ったとおりにならないのですが。
だから練習するのですね。
まぁ、気長にやっていくのが一番かもしれませんね。