ちゃらん〜♪

今年の目標「住出勝則さんの曲を弾けるようにする」ですが・・
何とか少し弾けるようになった・・と思っていましたが
録音したり色々やっているうちに致命的??な欠点を発見しました。
(大げさだなぁ・・)
 
それは・・
 
1、リズムが悪い
 やっぱりリズムがばらばらってのはノリ以前の問題ですなぁ。
2、弾き方が雑
 出す音をしっかり出せてない、消す音をしっかり消せてない。
3、メロディとコード(伴奏)の分離がしっかりしていない。
等々・・
わかってはいますが、これは今までエレキを含めてちゃんと練習していない証拠でして。今更ながら基礎練習の大切さを感じる今日この頃です。
 
そこで、一旦住出さんの曲を練習するのを封印して、弾けそうなところよりちょっとだけ難しそうな曲と今まで弾けていたつもりの曲をゆっくりと練習することにしました。
なるべく丁寧にきれいに弾ける様に練習です。
練習のネタは主に「ソロギターのしらべ」シリーズからちょぼちょぼとやってます。
上を向いて歩こう、とか、ワンダフルトゥナイト、とか。
結構弾けるつもりでいても、録音するとあらが一杯です。
一生懸命がんばらねば。

と、 
ここまでの流れとはちょっと関係ないですが。
私はコードとメロディが一緒のところを「ちゃらん」と弾くのが苦手でして、
何とか表現できるように練習中です。
わかりますか?ちゃらん。
バラードなんかでは結構出てきます。
住出さんなんかはこの「ちゃらん」がとてもやさしい響きだったり、いろんな表現が素敵なのですが。
自分が弾くと「ばらん」となってしまうか、ただのコードのかたまりになって
メロディが立たないのです。
そこで、今やっているのはゆっくりゆっくり「ち、や、ら、ん」から始めて少しずつ早くしていくということをやっていますが・・誰かいい方法を教えてください。
 
そもそも何言っているかわからない??
そうだろうなぁ、文字じゃ伝えにくいもんなぁ。