試奏の一歩

と大げさに書きましたが、要は弾いてみたいギターがあったということで。
久しぶりに渋谷のとハートマンさんへ行ってみました。
試奏したのは4本。
アストリアス ソロプレミアム
アストリアス グランソロ
スギタケンジギター カレラOOO
T'sGuitar S-1C
以上です。
 
簡単に感想を
 
○ソロプレミアム
私の持っているソロヘリンボーンの上位機種です。 
第一印象、「同じ音だ」
確かによく聴くと違いがあるのだろうけどやっぱり兄弟機種、音は似たような感じです。二本並べて弾くと違いがはっきりわかるのかも。
ネックの幅が少しだけ広いので自分には弾き易いかな。
○グランソロ
アストリアスソロシリーズの最高機種。(だっけ?)
これはよかったです。
自分の持っているギターのすべてをパワーアップさせたような感じ。
明るい高音に豊かな低音(表現が貧弱だ)好みの音です。
ネックもソロヘリンボーンと同じ幅のはずなのに微妙にシェイプが違うので何か弾き易い。
しかも新品同様の中古でかなりお買い得品、これはいいです。
○スギタケンジ
実はこれが弾きたくてきたのです。
いい音です。弾き易いしカッコいい・・だけどお値段が・・
ここまでのお金を出してまで欲しいかというと??
というか自分には分不相応ですかね。
(というか試奏したギターすべてが不相応??)
もっともっとうまい人に弾いてもらった方がギターも喜びます。
○T'sギター
これも弾きたい一本でした、ここのウクレレを持っているけどいい音でお気に入りだし。
でもシダープラスコアウッドだからかな。
さっきの3本とは全然違う音。
鳴り方が違うというか、軽やかすぎるのかな。
ちょっと好みとはちがう感じがします。
 
とこんな感じです。
正直グランソロはグラグラきました、いや、今もちょっとグラグラしています。
あのギターがあのお値段だなんて、いいなぁ欲しいなぁ。
多分すぐ売れちゃうんだろうなぁ。
もうちょっとだけ余裕があったらなぁ・・ま、今の相棒をもっと弾き込めということですかね。
 
しかし試奏とはいえ楽器屋さんで弾くのは緊張しますね。
なんせ弾ける曲があまりないので・・
最初は大汗かきながら弾かせてもらいました。
もしかしたら楽器屋さんの方はひやひやで見ていたのかもしれません。
もちろん試奏は気持ちよくさせてもらいました。
お店の方には感謝ですね。
また機会があったらいろんなギターを弾いてみたいですね。