リペア工房に行ってきました

今日はとあるリペア工房さんに行き、マーチンを見てもらいました。
とはいっても壊れたとかそういうのではありません。
人間で言う健康診断のようなものでしょうか。
日ごろ弾いていて特に問題はないんですが、たまに点検に出しておけば心配の種も少なくなるし長く使えるというもんです。
 
マーチン見たをご主人曰く、ギターは特に大きな問題はないとのことでした。
40年ちょっと経ったギターなので細かいところを言い出すときりがないけど
現状弾きにくかったり音に問題がなければOKということ。
また、ギターの中も鏡を使って丁寧に見ていただきましたが、
ブリッジの下のプレートの穴が少し傷んでいて大きくなっているとのことでした
 
これも現状では問題ないらしいのですが
前から弦によってサドルの上に弦の巻かれたところが乗っかることがあり
少し気になっていたので直してもらうことにしました。
出来上がるまで2〜3週間だそうです。
 
少しの間マーチン君が手元にないのは寂しいですが、アストリアス君を余計にかわいがってやるとしますか。
 
このリペア工房さん、家から比較的近いところにあって
ご主人(同い年!)もとても親切な方でした。
こりゃいいお店を見つけましたよ。(^^)v