エクササイズに凝っています

えくささいず


このところギターを弾くときの最初の5分ぐらいに
準備体操代わりのエクササイズを弾くようにしています。
 
やり方は
最初にドレミファソ・・・といろんなところで弾きまして
その後雑誌などのエクササイズのフレーズを探してきて弾いてみる
というようなことをやっています。
弾くときはメトロノームに合わせて早くなくてもいいので
なるべくきれいな音を出すように意識しながらやります。
エクササイズがひとしきり終わったら曲の練習に入ります。
 
これやったからどう、ということではありませんが
自分では結構効いているような気がします。
曲を弾くときも指が動きやすくなる感じがします。

エクササイズのネタを探しているうちに
練習本がいっぱいになってきました。
楽器屋さんなんかで見つけるとつい買ってしまうんですよね。