結局弾きこんでいくことしか・・・

先週レパートリーが増えない、とここに書き込みましたが
その後もその曲を練習しています。
何度も何度も頭と手にに染み込ませるイメージでゆっくり弾いています。
そのせいなのかやっと楽譜を見ずに、ゆっくりと思い出しながらならなんとか
弾けるようになってきました。
 
本当にテクニック的なことじゃないんです。
ただ単純に曲を覚えること、その段階で苦労しています。
またテクニック的なこともゆっくりと繰り返し弾くことが
一番効果的な練習になると思います。
メトロノームに合わせてとにかくゆっくりから。
そうすると次第に弾けるようになってくる感じがします。
曲が指になじんだような感じになったらテンポを徐々に上げて・・
時間はかかりますがこうして覚えていくしかないのですね。
 
思えば自分がそらで弾ける数少ない曲はかなり弾きこんだ曲ばかりな気がします。
それは指が覚えている曲という感じで、弾いた時間に比例して忘れにくくなってくるのかもしれません。
 
ということで、今の曲は自分のレパートリーにするには
まだまだ弾きこまないといけないなぁと思っています。
それでも、また他の曲がそらで弾けなくなるんだよなぁ。
で、またその曲も弾き込んで・・とにかくいっぱい弾かないとね。
 
ちなみに今練習している曲は「ソロギターのしらべ」の中の「TSUNAMI」です。
シンプルなアレンジで弾き易い感じがするんだけど自分には覚えにくいんだよなぁ。
最近はシンプルなアレンジの曲をきれいに弾くのに凝っています。