仕事納め〜ウクレレのナット製作

syuchan442006-12-28

お久しぶりで〜す。
今月二回目の書き込みです。
なんだか12月(というか今年)は慌しかったですよ。
書き込むのもちょっと億劫になってたりして。
 
今日は仕事納め。
来年4日まで休めます。幸せです。
早速いろいろ始めるかぁ、と家に帰ってウクレレのナットを作ってみました。
というのもこの前作った全音キット、ほんの少し音痴ぎみ。
ま、気にしなければ気にならないレベルのような気はしますが、それでも対処できるものならやってみたいのが人情。
そこでサドルやらなにやらいじっているうちにナットの溝を削りすぎてしまい少し音がビビッてきたのですよ。
御茶ノ水でナットやすりを見つけたばっかりに・・・
 
ということでナットを作ることにしました。
 

材料はまたまたT'Sさんにて仕入れたエボニーのナット材です。
サドル用も頼んでおきました。
その隣はこれらの材料が壊れないように一緒に入れてあった木です。
マホガニーかな??
T'sさんはこんな気遣いがかっこよいですね。
 
これを削って形を整えて、溝掘って。
あ、牛骨は削るといやな臭いがするのですが、エボニーはなんともいえないいい香り。
まるでお香のような感じです。
で、出来上がった図が

こんな感じです。
またまたちょっとだけかっこよくなったような。(自己満足)
溝掘るときは削り過ぎないように慎重にやりました。
そのせいかもう少し弦高下げたいような気もしますが、ほどほどということで。
ちなみにナット用のヤスリは御茶ノ水石橋楽器で手に入れました。
 
今度は再びサドルを作り直そうか・・・
材料は用意したので、でもちょっと面倒かなぁ。