ウクレレのサドル製作

さどる

今使っているウクレレには不満はないのですが。
もう少し弦の高さを低くしてみたい欲求がでてきました。
弦の高さはサドルを削って調整するらしいのですが
削りすぎてしまうのも怖いのでサドルを作ってみました。

もとついていたサドルを外してみたらなんと細い板で高さを調整?してありました。
試しにこいつを外して弾いてみたら弦高が下りなおかつ音も問題ないので
新たに作るサドルはもとのサドルと同じ高さに決定しました。
しかしこんな板が入ってたなんてちょっとがっかり。

この写真の上の白い棒が牛の骨です。
ティーズギターさんから買いました。
下のやつはもとついていたサドルです。(プラスチックだった)
ここから削って形を作りました。


これが完成図です。
サドルの山の頂点が直線でないのはピッチを調整したためです。
もともとそんなに悪くなかったのですがちょっと改善しました。
この形はティーズギターさんのウクレレのサドルを真似してみました。
なかなかかっこいいです。
 
弦高も低くなりより弾きやすくなりました。
大満足。